SSブログ

倉敷 行方不明 ストックホルム症候群なの? [事件]

岡山県倉敷市行方不明になった小5の森山咲良ちゃん。
無事見つかってなによりです。

しかし、ど~もすっきりしない

1.藤原武容疑者の動機

2.携帯電話のGPSが発信している間に辿りつけないこと

3.監禁されていた少女がくつろいでいたこと

2chでは、
「母親が嫌で家出だったのではないか」
といわれているほどです。

そこで思ったのがありきたりですがストックホルム症候群です。



スポンサーリンク





倉敷 行方不明 ストックホルム症候群なの?



ストックホルム症候群とは
被害者が犯人と一時的に時間や場所を共有することによって、
同情さらには好意等の特別な依存感情を抱くことをいいます。


あぁ、今思えば先日始まったドラマ『ペテロの葬列』の
第1話の事件もストックホルム症候群だったのかもしれません。

バスジャックの犯人と人質の間に親しみがわき、
SATが突入した瞬間に犯人が自殺してたことをしった人質の若い女性は泣き崩れていました。

閑話休題。

さて、この岡山県倉敷市の拉致監禁事件。

最初に公開された森山咲良ちゃんの写真がかわいいと思った人が少なくなったと思います。

そのために世間でも
「えらいこっちゃ~」
と大騒ぎになったのではないでしょうか。

ツイッターでも情報提供を呼びかけるツイートが
べらぼうにありました。(私もしたけど・・・。)


しかし、事情がわかるにつれて疑問が

GPS



少女が持っていた携帯電話のGPSで
自宅から2キロの地点とわかっているのになぜ見つけられないのか?

この時点では母親はまだ捜索願を出していなかったのか?
自分で探しに行っていないのか?

今朝、テレビで携帯電話のGPSでの精度を調べる実験をしていました。

確か、その実験では最大誤差200メートル、
最小誤差3メートルだったように思います。(うろ覚えです)

田舎なんだから複雑な建物もないだろうし
GPSを頼りに探しにいけば携帯電話にたどりつけなかったのだろうか?


動機は



藤原武容疑者はかなり前から周到に準備していたようです。

部屋を防音に改装する。
何度も下調べに行っている。
ナンバープレートを貼り替えている

そこまでしてあの少女に固執したのはなぜでしょうか。
おそらく暴行等は受けていないようです。

藤原武容疑者は離婚歴があるということなので子供が欲しかったのでしょうか。
性的な目的ではなくて、擬似親子体験が目的だったのでしょうか?


ストックホルム症候群



藤原武容疑者の自宅に警官が突入したとき。
少女はパジャマ姿で布団の上でアニメのテレビを見ていたとか。

名前を確認されて「はい」と返事。

この和やかムードはなんなのでしょう?

これがストックホルム症候群ということでしょうか。


藤原武容疑者は少女を連れ去るときは刃物で脅したとの報道もされています。

そのときは少なくとも少女は怖かったはずです。
それが和やかに二人でテレビを見ているとは・・・。

ストックホルム症候群がどれくらいの時間
犯人といればそうなるのかがよくわかりません。

しかし、そうでも説明しないと顔見知りでもない
いかつい顔のおっさんに刃物で脅されて連れて来られて和やかにできるでしょうか。

あるいはシングルマザーだったようなので
お父さんに憧れていて始めこそ脅したもののその後はものすごく優しかったとか。


藤原武容疑者の顔写真が
高校の卒業アルバムしか出てないのも納得できません。
警察がマスコミに提供するべきではないでしょうか。

以前、何かの事件で容疑者の画像が報道されず、
別人の画像が容疑者として広まったことがあったと思います。

そういう事故を防止するためにも警察が公開すべきです。
正邪の判断が逆転している人権擁護論者なんか放っておけばいいのです。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © リンリンリンと鬨の声 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。